上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Raj_023

 ジャイサルメールを去る直前に、ムールサガル村周辺に定住しているジョーギーの集落を風景撮影のために訪問した。

 午前八時、滞在ゲストハウスの隣に暮らすガネーシュのリクシャーをチャーターしてムールサガル方面に向かう。三月中下旬とはいえ昼間には四十度を越えるこの灼熱の砂漠地帯も、早朝は冴え返り半袖一枚では薄ら寒いほどでもある。リクシャーの車内に流れ込んでくる冷たい風が、寝ぼけた頭には冷水シャワーのような刺激となって快い。
 リクシャーのフロントカウルのミラーに繋げられたポンポン状の毛糸のアクセサリーが風にたなびく。同じようなアクセサリーを自らの楽器ラーヴァンハッターにつけていたジャグディッシュを思い出す。ジャイサルメールで出会った楽士たちが、もうすでに夢のような甘く切ない想い出として、私の心の柔らかな部分を刺激している。

 柔らかな朝日に包まれて、汲みたての水が入った壺を器用に頭に載せて歩く女性たちとすれ違う。そんなリベラルな光景の中、ふとマシューズ・サザン・コンフォートの「ウッドストック」の優しい旋律が頭の中をグルグルと廻り始めた。オリジナルのジョニ・ミッチェルの澄み切った歌声でも、有名なクロスビー、スティルス、ナッシュ & ヤングのタイトで分厚いコーラスワークでもなく、元フェアポート・コンヴェンションの元メンバーでもあったイアン・マシューズが歌う、爽やかだがどこか妙に切ない哀愁が漂っているブリティッシュ・カントリーフォーク調の名アレンジの一曲だ。天文学者のカール・セーガンを彷彿とさせるメッセージを含む、人生を肯定する謳歌のサビがエンドレスで頭の中を駆け巡る。


 We are stardust, we are golden, (ぼくたちは星くず、ぼくたちは黄金)
  We are billion year old carbon, (ぼくたちは十億年を経た炭素)
   And we got to get ourselves back to the garden.(そしてぼくたちは楽園に戻ってくる時がきた)



 一九六九年に米国アルスター郡ウッドストック(実際の会場はサリバン郡べセルの個人農場)で開催された歴史的な音楽フェスティバル「ウッドストック」は、今となってもそのラブ&ピースな輝きは全く色褪せていない。実際の現場では、犯罪やドラッグが横行する退廃的なカオス的状況でもあったようだが、ひとつのロマンチックな映像に仕上げたマイケル・ウォドレー監督と当時編集を担当したマーティン・スコセッシの影響力は大きい。
 映像は現実やカオスそのものを映し出すと同時に、時にはロマンすら映し出す力を持つ。インドも相変わらずカオスに満ちあふれているが、その中でひっそりと佇むロマンを繋ぎ合わせれば、美しい映像作品が作れるはずだ。失意で過ごした前回のラジャスタン滞在とは違い、今回の自分にはインドのロマンを映像化したいという仄かな期待を持って、撮影に挑むのだという意志が備わっていた。

 ある者はラヴ・アンド・ピースを、またある者は人生の意味を求め、楽園ウッドストックに集まってきた。そして私の楽園はラジャスタンの砂漠だ。田園で魂を開放し、戦闘機を蝶々に変えるほどの愛のパワーに溢れたこのウッドストックという楽曲が、いきなりふとラジャスタン地方の民謡と重なった。色水や色粉を掛け合って農作物の豊饒や人生を祝う三月のホーリー祭のことを歌った『ホーリーソング』Holi Yame Udere Gulal である。現実の世界は不条理に満ちあふれ、悲惨なほどグロテスクなのに、このふたつの楽曲には、人間そして人生を肯定する余地がまだ残されている。まだ世界を信じてもよいのではないかという勇気すら与えてくれる。

 畢竟この世界は幻想なのである。だが世界が幻想であるが故に、クリエイターやアーティストは自分が信じられるものに真っ正面から向き合う。ここラジャスタン地方でも、楽士たちは何もない砂漠の景色を見つめながら、そこに鮮やかで美しい輪廻の華を咲かせ、幻想を信じ、演奏し、そして謳う。楽士たちは不条理な現世を全うすることで豊かな来世を本気で信じている。その切実な想いを神様に聴いてもらいたいかの如く、彼らは音楽を信じ、祈り、そして今日もまたどこかで謳っている。

 信じられる音楽は何よりも強いのだ。


(写真:ムールサガル村に向かうガネーシャのリクシャーにて。映像作品『ザ・ラジャスタン~砂漠の表現者たち』より)


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 spruce & bamboo. All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。